誰でも継続できる目標設定の方法

目次

桑原正守さんの手法

これは営業の神様と言われる

桑原正守さんの手法になります。

2012年に講演会に行った時に

お話をされていたのですが

その後、私自身が重宝をしていて

本当に何事も楽に継続でき

習慣化しやすくなりました。

心から感謝していますので

シェアをさせて頂きます。

『松竹梅』で設定をする

どの様にやるかというと

目標設定をする時に

『松竹梅』で考えます。

という感じで目標に対して

3つのレベル『松竹梅』で

アクションの設定をします。

具体例

例えば5kg痩せるぞ~

という目標に対して

やる事を「毎日走る」とします。

じゃあ、毎日30分走ろう~

とすると3日目には

今日はまあいいかあ~

になりやすいんですね。

これは意志が弱いから

だけではありません。

脳は現状維持をしたがるので

新しいことを始めたりすると

やめましょう~ご主人!!

になりやすいんです。

という事で

『松竹梅』設定を使います。

『松』・・・30分走る

『竹』・・・15分走る

『梅』・・・玄関まで行く

みたいな感じでやります。

ポイントは『梅』ですね。

これなら毎日できるぞ!!

に設定するのが大切で。

最初のハードルを低くするのが

すごく大切なんです。

30分走ろうだと

できないからやめよう~

になるんですけどね。

15分ならやるか・・・

になりますし

玄関までなら一先ず行くか

になりやすいんです。

そして玄関まで行ったら

少し走ろうかなになって。

そうしたら『松』できた!

の流れが作りやすい。

こうやって脳を誤魔化します。

そして28日続くと習慣化されるので

毎日走るという意識と行動を

定着させたらあとは楽ですよ。

その他、私が実践じたもの

占い師として成功する

と決めて、やる事を

毎日占いに関わるにしました。

『松』・・・占いの勉強30分

『竹』・・・占いの勉強15分

『梅』・・・テキストを開く

にして、鑑定のない日は上記に。

そして本当に『梅』の

テキストを開いてOKもやりました

そうすると

疲れて勉強したくない日でも

開いてみてたら『松』達成!!

なんて事も多々ありました。

そうやって最初のハードルを低く。

そして続けるをやってみて下さいね。

ほかの使い方として

息子がサッカーをやっていた時

試合で今日の目標は?と聞いて

『松』は1点決める

『竹』はアシストする

『梅』は頑張る

にすれば毎回達成した~

という喜びで終えられるので

次につながりやすいんです。

いろいろと応用できますので

自分だけでなく周りの人にも

良かったら試してみて下さい。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

この手法はよく鑑定でも使います。

そして成果が出やすく

クライアントさんも多くの方が

人生を変える切っ掛けにも

なっている素晴らしい方法です。

もし占いに来てくれたら

始めるタイミングや

あなたらしいやり方も伝えられます。

更に効率よく効果的になりますので

やってみて上手く行かない・・・

がありましたらぜひ。

著者のイメージ画像

幸せの案内人 占い師
栗原 靖夫
一般社団法人日本占道協会 認定鑑定士 / PCA認定心理カウンセラー

2001年からOA機器販売の飛び込み営業、2003年から事務職を10年。もっと世の中に貢献をしたいという想いから、2013年に大手損害保険会社の独立代理店制度に入社。3年の後に独立代理店として開業。その傍らで占いと出会い、無料で500名を観させて頂いた事で、占いの偉大さを知る。もっとより多くの人の役に立ちたい想いから、2018年に副業で占いをスタート。2020年には占いで独立し、現在はお弟子さんを育成していくスクールも開校。