伝え方を変えて平和に生きる

誰かに何かを頼むのは

得意ですか?苦手ですか?

今回はお互い平和になれる

そんな伝え方のご紹介です。

目次

誰かにお願い(依頼)をすると

もっと連絡を頂戴!

次はどこに連れて行ってくれる?

この書類、明日までにやって下さい!

この仕事手伝ってくれないかな?

ちゃんと勉強しなさい!

部屋を片付けておいて!

などなど、営業の仕事をしてなくても

色々なシーンでお願いをする事って

多々ありますよね?

そんな時、皆さんはどう感じますか?

相手に気を遣つから苦手だったり。

相手がいう事を聞いてくれるか心配だったり。

はたまた断られるとストレスだったり

しませんか?

逆にお願いをされる方としても

そういわれるとストレスなんだよな~

という事があると思います。

アイメッセージを使ってみよう!

一つの解決方法として

アイメッセージを使う事がお勧めです!

アイメッセージとは

●●して欲しい

●●しておいて

などの命令形の言葉を

●●してくれると、嬉しい

●●してくれると、安心だよ

●●してくれると、ありがたい

●●してくれると、すごい助かる

などの、自分の気持ちを伝える言葉遣いです。

使うと相手はどう感じるか?

相手(受け取る)側がどう感じるかでいうと

●●しておいて

の様な命令形だと

うっ!とか、えっ?とか

ちょっと心の抵抗が起きやすいのですね。

これがアイメッセージだと

伝えたことは命令ではなく

●●してくれると、嬉しい

という伝える側の感情の話になるので

そのお願いをやるかどうかの判断は

受ける側になります。

やらない場合は問題はなく

やった場合は、相手を喜ばせてあげた事にあるから。

命令だと、やっても、やっただけになるので

掛かるストレスが大分違います。

伝える側の変化

アイメッセージを使い続けると

段々と使う側にも変化が起きてきます。

使い始めの頃は

●●してくれると、嬉しい

と伝えても相手は動いてくれず

これ意味ないじゃん・・・となるかもですが

使い続けていくと徐々に心の中で

●●してくれると、嬉しいけど

そうじゃなくてもOK!!

になってくるのですね。

この心の変化が起きると

急に相手にすごく伝わる様になります。

●●してくれると、嬉しいと言っても

心の中で、●●してよね!!

があるうちは、伝わりません。

だから使い続けてみて下さい。

占い的にアイメッセージが必要な人

あなたの周りの人に

四柱推命で『偏印』や『沐浴』

の人がいたら、ぜひアイメッセージを使いましょう。

というのも、この星の人は超自由人です!!

命令系は普通の人よりも抵抗が強いので

使うと効果がありますよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

アイメッセージは自分も相手も

使えば使うほどに

穏やかで平和にいられます。

今日からできる日本の平和のために

アイメッセージを使ってみてくれたら嬉しいです。

著者のイメージ画像

幸せの案内人 占い師
栗原 靖夫
一般社団法人日本占道協会 認定鑑定士 / PCA認定心理カウンセラー

2001年からOA機器販売の飛び込み営業、2003年から事務職を10年。もっと世の中に貢献をしたいという想いから、2013年に大手損害保険会社の独立代理店制度に入社。3年の後に独立代理店として開業。その傍らで占いと出会い、無料で500名を観させて頂いた事で、占いの偉大さを知る。もっとより多くの人の役に立ちたい想いから、2018年に副業で占いをスタート。2020年には占いで独立し、現在はお弟子さんを育成していくスクールも開校。